読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Diary

毎日をたのしく!

Dinner

 

こんにちわ〜〜昨日ぶりです〜〜

 

今日は別に特になんもなかったですが、さいきん夕飯を作ってるのでそれについて書こうかとと思います。尚、わたしはいままでたいした料理をしてこなかった人間だということを心に留めて見てください。

 

夕飯を作る上での心構えとして、1つ心がけていることがあります。それはわたしは天才シェフ…!!と思い込みながら作ることです。まああとは基本的にポジティブに、自画自賛しながら作ります。そうじゃないと心が折れます。

 

まずミネストローネです。

f:id:sutoman03:20161108204204j:image

具材はニンジン、タマネギ、ジャガイモ、ミックスビーンズ、ベーコン。たぶん。もう5日くらい前なので覚えてません。なんかテキトーに炒めて煮込んでトマト缶とミックスビーンズ入れて煮込んだらできました。意外と簡単でした。トマト缶はホールではなくダイスの方を使いました。

さて、問題なのは味です。見た目がいくらミネストローネでも、味がミネストローネじゃなかったらそれはもうミネストローネではありません。まず香りですが、香りはもう作ってる段階からうまそうな香りがしてきていたので、大きな問題はなさそうです。いい匂いのもので不味いものってあまり食べたことないので、まあ食えなくはないだろうと思いつつ味見をしました。

震えました。「わたし天才かよ…」

うまいです!!もうこれは店の味です(当社比)!!!!!!今までカレーの作り方でさえ曖昧だったこの私が!!!ミネストローネを!!!!こんなうまく作れるなんて!!!いやもう感動でした。クックパッド様様です。クックパッドがなかったらわたしはここまでこれませんでした…!!!

尚、うちの家族はみんな食事に感想を述べてくれるタイプではないので、家族の感想はありません。残念でした。やる気が失せます。今後誰かのご飯を食べる時にはちゃんと美味しいって言える人になりたいと思いました。

 

 

次はクラムチャウダーです。

f:id:sutoman03:20161108211213j:image

クラムチャウダーはやっぱりアサリです。しかし殻付きのあさりを買って砂抜きをして…というのは時間がある人じゃないとできないしスーパーで生きてるアサリを売ってないので、ここは簡単にアサリ缶を使いました。材料は、アサリ缶、キノコ、ニンジン、タマネギ、ジャガイモです。あれ?野菜昨日と似てね?と思ったソコノアナタ、、いや特にいうことはないですけども、在庫の問題です。勘弁。ミネストローネのめんどくささが★★☆☆☆くらいだとしたらクラムチャウダーは★★★☆☆くらいです。まあ野菜を炒める時に小麦粉を少しずつ混ぜるのでそれが重くてめんどいくらいの違いでした。あとはトマト缶を入れるか牛乳を入れるか、ミックスビーンズを入れるかアサリ缶を入れるか、くらいの違いでしたね。

さて味です。かおりは、ミネストローネの時のようなミネストローネ〜〜って感じのそれっぽいかおりはしません。まあ牛乳とトマトでは香りの立ち方が違うのでしょうがないです。テキトーに塩コショウをしたので不安でした。あと不安なところはアサリ缶を二缶も入れてしまったことです。アサリが強すぎて食えたものではないのでは…??と不安になりながら味見をしました。

震えました。「わたし天才かよ…」
うまいです!!もうこれは店の味です(当社比)!!!!!!今までカレーの作り方でさえ曖昧だったこの私が!!!クラムチャウダーを!!!!こんなうまく作れるなんて!!!
驚愕です。美味かった……アサリの絶妙なバランス………うま……思わず試食で完食してしまいそうでした(全量1000cc以上)。この日もクックパッドにお世話になりました。きっとわたしはクックパッドがないとご飯は作れません。いや、クラムチャウダーとミネストローネはもう見なくても作れるけど……

尚、うちの家族はみんな食事に感想を述べてくれるタイプではないので、家族の感想はありません。残念でした。やる気が失せます。今後誰かのご飯を食べる時にはちゃんと美味しいって言える人になりたいと思いました。

 

 

さてきょうです。今日は卵スープを作りました。

f:id:sutoman03:20161108213354j:image

昨日、弟(中3)に「明日は味噌汁か卵スープどっちがいい?」と聞いたところ、卵スープとの答えだったので卵スープを作ったんですが、その弟はただいま熱発中なので残念ながら食べられません。どんまい・・・・・。具はまあ見た通り卵です。あと今日作った豆腐ハンバーグの具材のあまりであるタマネギが半玉入っています。これはコツとして、卵をふわふわにするために水溶き片栗粉を使ってとろみをつけてから卵を投入します。しかしここで問題が発生しました。何を思ったか、私は水溶き片栗粉を沸騰したスープの中に投入してしまったのです。ここで何が起こるかわかる人は料理を普段からしている人です。いや、普段からしてる人はそんな失敗をしないのかもしれません。気付いた時には透明なデロデロドロドロの目も当てられないような気持ち悪いものが発生してしまいました。こんな目に見えるわかりやすい失敗は初めてです。やってしまいました。しかし、もう玉ねぎはいい感じに煮えてしまっています。ここで捨てるわけにはいきません。大きなデロデロをできるだけ捨て、そのまま卵を投入しました。ごまかしです。気付きませんように。

まあとにかく、ドロドロは無視して味です!味!!!!味を見ましょう。匂いはいい鶏ガラの香りがします。それはそのはず、鶏ガラの顆粒を入れたからです。まあドロドロ問題はありますが味についてはあまり心配はしていません。そうです、逆に言えばドロドロがいちばんの問題です。味はまずくてもぶっちゃけどうにでもできます。ドロドロを全部取り除くことはできないのです…!!!今まで使った全スープの中で一番不安です…おそるおそる味見をしました。

震えました。「わたし天才かよ…」
うまいです!!もうこれは店の味です(当社比)!!!!!!今までカレーの作り方でさえ曖昧だったこの私が!!!卵スープを!!!!こんなうまく作れるなんて!!!いや〜〜大して気になりませんドロドロは(当社比)!!!味も問題なし!!むしろうまいです!!!クックパッドほんとうに神様〜〜!!!最高です!!!

尚、うちの家族はみんな食事に感想を述べてくれるタイプではないので、家族の感想はありません。残念でした。やる気が失せます。今後誰かのご飯を食べる時にはちゃんと美味しいって言える人になりたいと思いました。

 

 

 

まあ今日はあと豆腐ハンバーグを作りましたが書くの疲れたのでそれはまた後で。あと昨日は鮭の味噌バターホイル焼きでした。いつまでたってもご飯の味の正解ってわからないですね〜〜あとフライパン苦手すぎて泣きそうです。今日は髪の毛を焦がしました。