
Diary

毎日をたのしく!

Dinner ⑵

 

こんにちは〜いまは7:38、駅で電車待ちしてます。この前からまたさらにいろんなものを作ったのでなんとなくテキトーに書いて行こうと思います。

 

また、今回も前回と同様、

わたしは今まで料理というものに触れてこなかった人間

だということを頭に入れて見ていただけると助かります。

そして自画自賛し、テンションを引っ張り上げるようにしてなんとか料理をしました。

 

 

 

 

まず、この間ちょろっと話をした豆腐ハンバーグです。

f:id:sutoman03:20161117094104p:image

 写真は撮りませんでした。なぜなら見た目がなんとなく気に入らなかったからです。

では作り方ですが、ペースト状に練った絹豆腐にパン粉、たまご、合挽き肉、塩胡椒、玉ねぎなどを突っ込み、自分の手を犠牲にしながら練り上げた物体を小判形に成形し、焼き上げました。やっぱりハンバーグは自分の手が犠牲になるところは大きなデメリットでした。全然小判形にならねえしもうでかいまとまりのまま焼いてしまおうかこの野郎…とちょっと肉と豆腐の塊にキレました。あとは、中まで火が通ったかいまいちよくわからなくてもう切ってしまおうかと思いました。結構面倒だったのできっともうしばらくは作りません。

さて味です。まずいものは入れてないし、分量を間違えるとしたら塩胡椒くらいです。タレは市販のおろしポン酢が好きなのでそれで食べました。匂いは、肉の焼けたいい香りがしました。2つに割ってみても生焼けではありません。今回は大きな問題はなさそうでした。これは期待できそうです。安心して口に運びました。

震えました。「わたし天才かよ…」

めっちゃくちゃうまい…これでご飯352547543杯はいける……途中髪の毛焦がしたけど(ハンバーグには入ってません)、そんなの忘れてしまうくらいうまい……私が作ったなんて信じられない…

何よりとてつもなく柔らかいです。豆腐のお陰でしょうか。今までの努力が報われた気分です。7人家族で8つしかないのに2つも食べてしまいました。反省はしていません。

尚、今回の家族の反応としては、パッパ💁🏻‍♂️とマッマ💁🏻だけにはもらうことができました。

🙋🏻‍♂️「うまい

🙋🏻「うんおいしい」

なんとも簡単な反応ですが、まあ許すことにしましょう。言わなかった時から比べたら大きな進歩です。

 

 

 

 

 

つぎに作ったのは肉じゃがです。

f:id:sutoman03:20161117080209j:image

 家庭料理の定番…なんて聞きますがうちの食卓には数えるほどしか出たことはありません。ウチの味、なんてものはないので今回もクックパッド様に頼りました。

これは、肉と野菜を炒め、煮て、あくを取り、しらたきとしょうゆ酒みりん砂糖だし汁を追加し、落し蓋をしてさらに20分ほど煮詰めたら出来上がりました。想像以上に簡単です。これがなぜウチの食卓に出てこなかったのでしょうか。

とりあえず肉じゃがは作っている間中美味そうな匂いに腹が減ってしょうがありませんでした。味に関しては、匂いがとてつもなくいい匂いだったので安心し切って食べました。

 震えました。「わたし天才かよ…」
めっちゃくちゃうまい…これでご飯654545425杯はいける……めっちゃうまいし簡単だし…まあ時間は多少かかるけどそれだけの価値はあるくらいうまい……私が作ったなんて信じられない…

これは本当に美味しかったです。想像する味の何倍も上を行きました。クックパッドの人気メニューまじでスゲエやっべえ!うっま!!!と語彙力はないですが興奮しました。冷めても惜しかったです。これはポイント高いです。

尚、これに関しての家族の反応としては、パッパ💁🏻‍♂️だけからもらうことができました

🙋🏻‍♂️「うんうまい」

……この前と同じです。いや、言わないよりはいいので良しとしましょう。ありがとうパッパ。

 

 

 

 

最後は豚肉のしぐれ煮です。

f:id:sutoman03:20161117090857j:image

なんか難しい名前ですが、簡単にいうと甘めの牛丼のタネです。今回は豚肉で作りましたが。これもまあまあ簡単でした。生姜チューブ一絞りと豚肉と玉ねぎ(つぎはゴボウで作る…)を炒めて、肉じゃがの時と同様しょうゆ酒みりん砂糖だし汁で煮詰めました。落し蓋をして。

まあ〜〜これも作ってる途中美味そうで美味そうでよだれが垂れてしまうかと思いました。垂れてません。出来上がりの匂いもめちゃくちゃ美味そうでよだれが垂れてしまうかと思ったので、超期待して食べました。よだれは垂れてません。

震えました。「わたし天才かよ…」
めっちゃくちゃうまい…これでご飯957573215杯はいける……これはすぐできるし簡単だし肉があればできる…難しい名前だからなんとなく料理できるように見えるし……私が作ったなんて信じられない…

これは本当に美味しかったです。ご飯がススム!!!!進む!!!!!進!!!!!!!めちゃウマ〜〜(幸せ)白飯最高〜〜!!!って感じでした。

尚、家族の反応としては、弟が無心にむしゃむしゃ食っていたので、まあ何も言葉はなかったけど、それだけで満足することにしました。そしてパッパ💁🏻‍♂️からはコメントをもらうことができました。

🙋🏻‍♂️「うんうまい」

完全にワンパターンです。ここまでくると、これはわたしの技量の問題なのでしょうか。。。次こそは違う感想をもらえるように頑張りたいです。

 

 

 

夕飯を作ってみて思いましたが、世間の主婦は毎日毎日毎食の献立について悩み抜いた末にめんどくさいながらも料理を作っているんだなぁってことです。あと、作ってくれた料理にはしっかりと感想を言うべきだと思ったので、今度誰かにご飯を作ってもらえることがあったら、褒めちぎりたいです。褒められるだけでご飯を作った疲労が吹っ飛びます。

そう考えるとガッキーは本当にこころのそこから心の底からすごいし偉いです。

 

 

毎回終わりかたがわからないです。